子育てサロンYururi

子育て中のお母さんを対象に、月に一度ヨガの会を開催しています。「ヨガに興味はあるけど、子どもがいるから行けない」というお母さん。Yururiのヨガはお子様連れで参加できます。もちろんお母さんお一人での参加もOK。ヨガでココロとカラダを緩めましょう。

2月の子育てサロンYururi

こんにちは。

2月の子育てサロンYururiは、寒い時節にもかかわらず満員御礼。

たくさんのご参加ありがとうございました。

お子さんと一緒のヨガは、なかなか全てのポーズをすることができません。

お子さんがぐずってしまったり、玩具の取りあいが起こったり。

 

でも、他の子は賢くしてるのに、うちの子は、、、と比べないでくださいね。

私も経験があるので、比べてしまう気持ちはよくわかります。

 

小さなお子さんは同じ月年齢でも成長に大きな差があります。

お子さんによって、人見知りする子、場所慣れに時間がかかる子などそれぞれ。

それに、その日その時の機嫌もマチマチです。

お子さんが泣いてしまった時は、お子さんのペースに合わせてあげてくださいね。

 

お母さんがしんどくなったら、鼻で深ーい呼吸をしてみてください。

深くゆっくりとした呼吸は気持ちを落ち着けてくれます。

全てのポーズをしてもらうことは難しいですが、呼吸やヨガのお話など、何かひとつでも持ち帰ってもらって、日頃の子育てに役立ててもらえたらと思っています。

 

さて、2月のヨガでは「ハトのポーズ」を教わりました。

ハトは平和の象徴です。

世の中を見てみれば、戦争や恐ろしい事件など、平和とは程遠いことがたくさん起こっています。

世の中をどうにかするとか、そんな大きなことはできないけれど、せめて自分の心だけは平和に。

自分の心が平和なら、子どもにも夫にも優しく接することができる。

平和はまず自分の心とその周りから。

そんな思いを込めたポーズです。

f:id:yururijoyo:20150227125233j:plain

ヨガといえばこのポーズ、というくらいCMなどでもよく目にするポーズですよね。

これがまたキツい。

でも多くのお母さんができてました。

マタニティーヨガを合わせるとヨガ歴約7年の私。

実はまったくできませんでした。

しまいには脇腹がつる始末。

 

ポーズはできなくていいんです。

「できない」ということを自覚するのも大事ですw

自分の状態を知るということが一番大事ですので、「できない」があってもいいのです。子育ても、どうぞ無理しない、頑張りすぎないでくださいね。

これって言い訳でしょうか〜?笑

 

 

3月のヨガは3/20(金)10:00〜12:00、場所はぱれっとJOYO親子ルームです。

参加希望の方は、yururijoyo@gmail.comまで事前予約の上ご参加ください。