子育てサロンYururi

子育て中のお母さんを対象に、月に一度ヨガの会を開催しています。「ヨガに興味はあるけど、子どもがいるから行けない」というお母さん。Yururiのヨガはお子様連れで参加できます。もちろんお母さんお一人での参加もOK。ヨガでココロとカラダを緩めましょう。

2014年

2014年。

子連れで参加できるヨガを始めて早5年。

もう何年も通い続けてくださるお母さん、

2人目の出産などでブランクを経て、また帰ってきてくれるお母さん、

新しく出会ったお母さん、

今年も多くのお母さんと、その可愛いお子さん達でYururiのヨガは賑わいました。

お母さんたち、お子さん達、今年も素敵な笑顔をありがとうございました。

潤子先生も、アシスタントの垣内先生も本当にありがとうございました。

 

 

実は年の瀬に風邪をぶり返してしまって、2日間寝込んでいました。

あぁこんな時に嫌だなぁと思っていたのですが、

今日娘から思わぬプレゼントをもらいました。

うちの家では、寝る前に子ども達のお話を聞くことが習慣となっているのですが、

今日は娘から思わぬ言葉が。

 

「あんな、お母さん。みちゃん(娘)とかっちゃん(息子)、お父さん、お母さんは、見えへん絡まったり切れたりせえへん糸でみんな繋がってんねん。

みちゃんが幼稚園行ってる時も、学校にいるかっちゃん、会社にいるお父さん、お家にいるお母さん、みんな繋がってるねん。

でもな、その糸の中でも、みちゃんとお母さんの糸はな、めっちゃ太い太い糸で繋がってんねん。」

 

ですって。

何かの絵本で読んだお話なのかな?幼稚園の先生がそんな話してくれたのかな?聞いてみましたが、娘が自分の頭で考えたことのようです。

「私と子どもが誰よりも太い糸で結ばれてる」

こんな嬉しい言葉は他にありません。

時に親として自信を無くしてしまうこともありますが、子どもがこうして私を一番大事な存在だと認めてくれているということ、本当に母親として幸せだなぁと思います。

 

「子どもの全てを受け入れる」そう自分に言い聞かせてきましたが、どうやら全てを受け入れてくれているのは、子どもの方のようです。

 

みちゃん、ありがとう。

その言葉だけで、お母さんは来年も頑張れそうです。

 

さて、今年も残すところ1日となりました。

皆さんも風邪など召しませぬよう、良いお年をお迎えください。

f:id:yururijoyo:20141230233455j:plain