子育てサロンYururi

子育て中のお母さんを対象に、月に一度ヨガの会を開催しています。「ヨガに興味はあるけど、子どもがいるから行けない」というお母さん。Yururiのヨガはお子様連れで参加できます。もちろんお母さんお一人での参加もOK。ヨガでココロとカラダを緩めましょう。

3月のお知らせ

こんばんは、子育てサロンYururiです。

ここ数日暖かな日が続いていますね。

 

先週から二十四節気啓蟄(けいちつ)に入りました。

「啓」はひらく「蟄」は冬ごもりしている土の中の虫という意味だそうですよ。

虫も草の芽も顔を出す、春はもうすぐそこですね。

 

しかし、まだまだインフルエンザや胃腸風邪が流行っているようです。

また芽吹きの季節は自律神経のバランスも乱れがちです。

花粉症の方も辛いですね。

こんな季節は口呼吸ではなく、鼻でゆっくり深く呼吸することを心がけたいです。

2月のヨガでは、10秒以上かけてゆっくり呼吸を吐き出すヨガをしました。

鼻でゆっくり行う複式呼吸は、免疫力を上げる効果もありますし、自立神経を整えてくれるそうですよ。

 

入園準備や保育所の入所準備、また引越しなど春は何かと忙しいですね。

そんな忙しい時こそ、ゆっくりと深い腹式呼吸をする時間を持ってみてくださいね。

 

さて、3月のヨガのお知らせです。

「ココロゆったりヨガの会」

日時:3/18(金)10:00~12:00

 

場所:城陽市地域子育て支援センター"ひなたぼっこ" 多目的ルーム

   0744−55−9260

   駐車場有(7台ほど駐車可)

  場所の詳細はこちらでご確認ください。

  http://www.city.joyo.kyoto.jp/living/welfare/child/page56

参加費:600円(今年度より600円とさせていただきます)

 

持ち物:動きやすい服装(Tシャツ、ジャージ等、伸び縮みする素材のもの)、ヨガマットまたはバスタオル

 お問合せ:090−9885−9163(西野)

 

この日は城陽市内の小学校の卒業式に当たるようです。

小さな赤ちゃんがいらっしゃいますので、危険防止のため、小学生のお子さん連れのご参加はお断りさせていただきます。

ご了承ください。