子育てサロンYururi

子育て中のお母さんを対象に、月に一度ヨガの会を開催しています。「ヨガに興味はあるけど、子どもがいるから行けない」というお母さん。Yururiのヨガはお子様連れで参加できます。もちろんお母さんお一人での参加もOK。ヨガでココロとカラダを緩めましょう。

バザーご協力ありがとうございました。

 昨日は、年明け初の「こころゆったりヨガの会」でした。

体調不良など欠席が多く、いつもよりゆったりとしたスペースでのヨガになりました。

2/6(金)の抱っこ講座のお知らせを兼ねて、講師の水垣さんも参加してくださいましたよ。

 

先日お知らせした通り、昨日は小さなバザーを行いました。

インストラクターの潤子先生、水垣さんもバザーのためにご自身の本を持ってきてくだってありがとうございました。

また参加者の皆さん、バザーの趣旨に賛同いただき、たくさんのご協力をありがとうございました。

おかげで、昨日の収益は¥3,305でした。

来月も引き続きバザーを行います。

来月の収益と合わせて、ゴーゴーワクワクキャンプに寄付させていただきます。

また来月も結果報告します。

 

昨日のヨガは、新年のはじまりに、しっかりと大地に足をつけ、前を向いて進んでいけるようにという意を込めて、「英雄のポーズ」を教わりました。

f:id:yururijoyo:20150117065101j:plain

f:id:yururijoyo:20150117065202j:plain

(写真はYoga.jpさんからお借りしました)

心と体は繋がっています。

体がしっかり前を向き、地に足が付いていると、心も前向きでどんな困難に直面してもしっかりと受け止められるとのこと。

また集中力を高めるにも良いそうなので、ここ一番頑張らなきゃいけない時の前に良いですね。

簡単そうに見えてこのポーズが意外とキツい…

重心を下に下ろしていくと、太ももの裏がプルプルします。

私含め参加者みんな汗だくでした。

 今朝は太ももの裏側が筋肉痛。翌日にくるならまだいいか、と思っています。

 

そして、ヨガの最後に瞑想の時間を持っていただくのですが、昨日は「自分の夢」について。

母であることや、妻、嫁などの立場を考えず、自由な自分の夢を思っての瞑想。

ヨガの後、どんなことを思って瞑想したのか、参加者のみなさんにお話いただきました。

「きれいな海に潜りたい」「バリバリ仕事したい」「児童館を兼ねたカフェをやりたい」

などなど、具体的な夢まで飛び出して、楽しい時間になりました。

日頃の立場から解き放たれたお母さんたちの夢。

それを話すお母さんたちの顔はキラキラと輝いていました。

夢は口に出すことがまず実現の一歩。

一年のはじまりに、とても前向きで明るい気持ちになれる会となりました。