子育てサロンYururi

子育て中のお母さんを対象に、月に一度ヨガの会を開催しています。「ヨガに興味はあるけど、子どもがいるから行けない」というお母さん。Yururiのヨガはお子様連れで参加できます。もちろんお母さんお一人での参加もOK。ヨガでココロとカラダを緩めましょう。

10月のヨガたくさんのご参加ありがとうございました

今日は10月の「ココロゆったりヨガの会」でした。

なんと15組もの親子が参加してくださいました。

親子ルームは満員です。

そんな満員の中、少し狭い思いをさせてしまったかもしれません。

ママさんたち、少しでもゆったりとした気持ちになっていただけたでしょうか?

 

途中でお子さんがぐずったり、授乳したり、遊んでーと言われたりで、中断することも勿論あったかと思います。

でも普通なら、こんなにたくさんお子さんがいると、ヨガなんて到底無理なくらいすごい状態になるところですが、最後までヨガを終えることができ、みんなでお話する場が持てたことは、本当に凄いなぁと思うのです。

潤子先生からお話がありましたが、「みんなお子さんが本当に落ち着いておられるから、お母さんたち自信もってね。」と。

本当にその通り!

お子ちゃんたち凄い!そしてそのお母さんたち本当に凄い!

 

母親業は本当に大変で、子どもが小さい時はトイレすらゆっくりできません。

ましてや自分のための時間なんてありません。

どうしてもイライラしてしまう気持ち、よくよく分かります。

 

同じ事柄でも、自分が落ち着いている時は腹が立たないのに、焦っていたり、子ども以外の要因でイライラしている時は、ついつい怒鳴ってしまったり。

そんな時は、母親失格なんじゃないかと凹むことありませんか。

 

目の前の事柄は、後になって冷静に考えてみると、大声で怒鳴る程大した事柄でないことが殆ど。

 要は自分次第ですよね。

自分の気持ちをコントロールできるようになれば、子どもを怒ってしまうことも、母親としての自信を失くすことも無くなるんではないかと思います。

深い呼吸や、姿勢、潤子先生の言葉、、、

今日体験したことを少しでも持ち帰って頂いて、家庭でも実践してくださると嬉しいです。

皆さんの子育てが楽しく幸せなものでありますように。

 

来月は11/21(金)10:00−12:00です。

場所は、その日ぱれっとJOYOが使用できませんので、福祉センターか東部コミュニティーセンターになります。

場所が決定次第このブログにてお知らせしますので、ご確認の上お申し込みください。